Malmöのご紹介を少しだけ

実はまだ、まともにマルメ観光をしていません。
が、手持ちの写真でマルメの街の一部をご紹介します。

マルメで最初に到着するのは、間違いなくここ、マルメ中央駅でしょう。

Malmö central station

コペンハーゲンからマルメまで、20分くらいの間隔で電車が到着します。
駅の外観は立派ですが、中に入るとそれほどでもない、、かな??ここだけの話(笑)思ったより広く感じませんでしたが、カフェや売店などは入っています。

駅の目の前には運河 があり、その向こうにはヨーロッパ調の大きな建物が並んでいます。マルメに着いたときにまずこの街並を目にして、『北欧』とはいうけれどやっぱりここはヨーロッパなんだなあ、と気づかされる思いがしたものでした。

Malmö city

中央駅の裏側には、海へと続く運河があります。
赤と白のしましまがかわいい灯台、その左手に見えるのはマルメ大学・教育社会学部の校舎です。建物の近くに行くと壁面に文字が浮き出るようになっていたりして、とても近代的。

Malmö city

駅の正面から伸びる道をまっすぐ行くと、Stortorget(The great square)に出ます。
この広場に面して建てられているのが Malmö Town Hall。
いつもはマルメ市の旗が掲げられているのですが、この日はたまたまスウェーデンと日本の国旗がかかっていました。日本に関係した何かのセレモニーがあったみたいですね。

Malmö town hall

Malmö city広場を通り抜けてSödergatanに入ると、おしゃれなインテリアショップや雑貨やさんなどが並ぶエリアになります。
ちなみにスウェーデン語で『Gatan』が『Street』にあたるようで、地図を見ると『ガタン』だらけ。また『Söder』は『南』という意味なので、日本語でいうとここは『南通り』ですね。意外と簡単な名前、、、
休日は結構な人通りです。

Malmö cityここに並んでいるお店のことは、改めてご紹介するとして……

しばらく行くと、またちょっとした広場・Gustav Adolfs torg に出ます。野菜やお花、キャンディーなどの移動販売車(?)が数件、お店を広げています。
休日には、広場に面したカフェのテラス席でお茶している人も結構います。よく晴れた日の日中なら、まだ外でお茶するのも大丈夫な暖かさ。もちろんジャケットを着たままですが。

さらに歩いて行くと再び運河に出ます。

Malmö city

マルメでご紹介したい場所は他にもあるのですが、長くなるので今回はあとひとつだけ。マルメの観光名所のひとつ、Malmöhus(マルメ城)。

マルメのあたりは昔からスウェーデンだったわけではなく、いくつかの国の支配下に置かれてきた歴史があります。このお城は1434年にポメラニア公国の王様の命令により建てられ、その後一度全壊し、1530年にデンマークの王様が再建したのだそう。ここでデンマークのお金が鋳造されていたこともあるそうです。
現在は修復され、博物館になっています……と、さも知っているかのような説明ですが、まだ入ったことはありません(汗)

Malmöhus

Malmö cafeお城の近くにいい感じのカフェがありました。チーズケーキのラズベリーソース添えとカプチーノで一休み。どちらも35クローナ(約420円)くらいだったかな。
スウェーデンの物価、言われているほど高くない気がしませんか?

ただ先日、お昼にごくフツーのベトナム料理店で食べたフォーは 99クローナ(約1200円)。もやしや香草などはトッピングし放題だったけれど、食べられる限度があるし。これはちょっと高かったなー

場所やものによるのかもしれませんね。。

Malmöのご紹介を少しだけ」への4件のフィードバック

  1. asuka nishida

    とってもきれいな街ですね。人ゴミという感じが全くなくてきもちよさそう。
    でも、冬はかなり厳しそうですね。風邪ひかないように楽しんで下さい。
    日本は朝晩は冷え込むけれど、日中は半袖で子供達は過ごしていますよ。。。

    返信
    1. masblo 投稿作成者

      確かに、人ごみに出会ったことは今のところないですねー
      でもこの寒い中、Tシャツとかタンクトップ姿(しかもこの人は女性!)の人は見たことがあります。一体どうなってるのか?皮膚厚すぎ(笑)

      返信
  2. かぎや

    ステキなところですねぇ~。 絵葉書を見ているようでうっとり。 
    そちらにお住いとは、羨ましい限りです。
    旅行することも、ましてや住む事などありえないところです。
    これからも楽しみにお邪魔させていただきます!

    返信
    1. masblo 投稿作成者

      私もここへ来るとは思ってもいませんでした(笑)
      マルメについて事前に調べるにも情報がほとんど集められなかったので、少しでもこちらの様子(生活に密着したことが多くなると思いますが、、)をお伝えできればと思っています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>