Bier 行脚:München 編・その1

Göttingen(ゲッティンゲン)にわずかばかりあるビアバーの中で、私が最も足を運ぶのはドイツの大手ビール会社・Paulaner(パウラーナー)の直営店です。パウラーナーは München(ミュンヘン)を本拠地とする1634年創業のビール醸造所で、ここで造られるビールは日本でも飲むことができます。

直営店で飲むビールは普通に美味しいのですが、正直なところゲッティンゲンにビール醸造所(=新鮮なビールが飲める店)が一軒もないから仕方なくこの店へ来る、という気持ちもありました。
ところが先日、そんな私の目から鱗が落ちました。

Paulaner am Nockherberg

ミュンヘンへ行く用事ができたため、事前に現地の友人から情報を入手。パウラーナーの工場脇にあるビアガーデン・Paulaner am Nockherberg(上写真が入口の様子)で飲むビールが美味しいと聞き、訪れてみることにしました。

Paulaner am Nockherberg

ビアガーデンで料理が提供される時間帯を外してしまったので、同じ敷地内にあるレストランへ。
店内の中央にはカウンターが設置され、ゲッティンゲンの直営店よりもずっと洗練されたインテリアです。
席に着いて早速注文しようとすると、私が日本人だとわかったせいなのか、気の良さそうな年配のウエイターの方に「そんなに慌てちゃいけないよ。人生のんびりいかなきゃ。」と笑顔で諭されました。

日本ではドイツビールというとWeißbier(ヴァイスビア:小麦のビール)が一般的ですが、ドイツへ来てわかったのはHell(ヘル:明るい色の上面発酵ビール)のほうがより一般的で、飲んでいても飽きが来ない、ということ。
ゲッティンゲンのパウラーナーでもすっかりヘルを飲むことが多くなりましたが、こちらでもヘル(下写真・右側。0.5ℓ:4.3ユーロ)を注文しました。

Paulaner am Nockherberg

すると、まずグラスが違います。通常ヘルはジョッキに注がれるのですが、ここではシンプルな形のグラスが使われています。工場脇だけあって、味もフレッシュで美味しい。
ヴァイスビア(右写真・左側。0.5ℓ:4.45ユーロ)もフレッシュなせいかスッキリとしていて、いつもより美味しく感じました。料理も美味しく、盛りつけもきれい。ゲッティンゲンにある直営店とはまるで違う。。

外へ出ると、いつの間にか人でいっぱいでした。こんな場所で造りたての美味しいビールを飲んだら、最高の気分でしょう!

goe99_low

その夜、友人が別のパウラーナーのお店 Paulaner Bräuhaus(動画はこちら)へ連れて行ってくれました。なんとここでもビールを醸造しているのだそう。

gor100_lowビールを注文すると、通常パウラーナーで飲むビールとは色が全然違います。グラスも特別で、店名が記されています。
写真左端は Bräuhaus Zwickel(ブロイハウス・ツヴィッケル。0.5ℓ:4.1ユーロ)。ツヴィッケルとはケラービール(無濾過なので若干濁っており、ビー ル酵母などの栄養が多く含まれる)のことで、もっと黄色いのが普通です。
写真中央と右端は Bräuhaus Weiß(ブロイハウス・ヴァイス。中央は0.5ℓ:4.1ユーロ)。小麦のビールですが、これも通常の黄色いヴァイスビアとは全く違って茶色!
どちらもコクと苦みがあって美味しいビールでしたが、なぜ通常のパウラーナーのビールとは違うのかが気になります。

後日サイトを見てみると、以前ここは Thomasbräu(トーマス醸造所)のビアレストランで、裏手にはその醸造所があったのだそうです。1928年にパウラーナーに合併されたものの名称はトーマスブロイのままでしたが、1994年からは名称もパウラーナーに変更し、現在に至るということです。
……ということは、もしかしたらビールのレシピは元の醸造所のものかもしれません。だとしたら、他のパウラーナーのビールとは違うのにも納得がいきますね。

これまでパウラーナーを大手ビールだと思って、ちょっと見くびっていた自分を反省。ホームグラウンドで実力を見せつけられた気がしました。
さすがパウラーナー、いろいろ持ってます!

Bier 行脚:München 編・その1」への2件のフィードバック

  1. HIDAMARI

    突然で失礼します。

    ↓パウラナー白ビールのこんなコマーシャルはご存知でしょうか。
    https://www.youtube.com/watch?v=aSEZHIygDNI

    ドイツビール好きで、年に一度はミュンヘン中心に旅行して今年も6月後半に行ってきたばかりで、その様子をブログにアップしております。

    久々にアウグスティナーケラーのビアガーデンでエーデルショトフをいただきました。

    返信
    1. masblo 投稿作成者

      HIDAMARIさん、コメントをありがとうございます。
      毎年ドイツへ行かれているとは、うらやましい限りです! アウグスティーナーで美味しいビールを思い切り飲みたいです。。

      パウラーナーのコマーシャルのことは知りませんでした。ドイツで放映されていたんですよね? 同シリーズの他のも続けて見てみましたが、笑っちゃいました。教えていただき、ありがとうございました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>