Bier 行脚:Stockholm 編

Akkuratスウェーデンに住んでいた二年前、一度だけStockholm(ストックホルム)へ行ったことがあります。短い滞在でしたが、旅先ではいつも現地の酒を飲むことにしている私は、このときもそれを忘れませんでした。
訪れたのは、ストックホルムの Slussen(スルッセン) 駅近くにあるビアバー『Akkurat』(アクラ)。1995年開店。スウェーデンだけでなくドイツやベルギー、イギリスなど諸外国の樽生ビールも多数揃っており、地ビール好きにはたまらない場所です。

Akkurat
Omnipollo二ヶ月程前に再度ストックホルムを訪れる機会があり、まずはアクラで一杯。相変わらず多くの人で賑わっています。
酒類は何でも高いスウェーデンでは仕方のないことですが、ビールの値段は高め。これはどの店もそうでした。日本の地ビールと同じ位の値段ですが、今回は酒類が抜群に安いドイツからの訪問だったので、余計に高く感じました。隣に座っていたドイツ人は、一杯だけ飲んで帰ったようです(笑)

人通りの多いエリアに向かって歩いていくと、小さなビアバーがありました(左写真)。
ここは Omnipollo(オムニポロ)という醸造所が営業しているお店。醸造開始は2011年ですが、前回ストックホルムを訪れた2013年当時は、このバーはなかったような気がします。

Omnipollo
Omnipollo友人によると、ストックホルムあたりでは最近地ビールを飲めるバーが増えているとのこと。もしかしたらこちらも、そんな流れに乗って開店したのかもしれません。
タップは10あって、繋がれているビールの種類はバラエティーに富んでいます。この日は、Rustic pilsner、Belgian style pale ale、Lemonade pale ale、IIPA、 Vanilla waffle wheat ale、Milk Stout 、IPA等々といったラインナップ。
伝統的なスタイルに捻りを加えたものや、アメリカ風のものが多く並んでいて、いかにも今時といった感がありましたが、普通に美味しくいただきました。Omnipolloドイツの伝統的なビアハウス(醸造所が営業しているレストラン)では、こんなに様々な種類のビールが並ぶことはまずないので、まるで久しぶりに日本のビアバーにいるような気がしましたね。

その後も友人に案内してもらって、一緒にいくつかの店を巡りました。
地ビール好きの友人はIPAが好きだと言っていましたが、たぶんそんな人が多いのでしょう、今回飲み歩いた限りでは、ホップの効いたアメリカ寄りのビールが多いような気がしました。また、いろいろな地ビールやお店が続々と現れているところを見ると、日本の地ビール界と少し似ているような印象も受けました。

一見、そんな風潮とは関係のないようなビアホールも訪れました。
100年以上の歴史を誇り、趣のある Restaurang Kvarnen(レストラン・クヴァーネ。下写真)。

goe158_low
店内を通り抜けて奥へ進むと、なんとチェコビールとチェコ料理が味わえる別の店 Hospodské Dvere が現れました。この店も最近出来たようです。やはり流れが来ているんでしょうか。
とりあえず Pilsner Urquell(ピルスナー・ウルケル)を一杯。

PilsnerUrquell実は、2013年にスウェーデンのビアフェスで味わった地ビールは、全体的にまだ発展途上といった感じで、正直なところあまりピンと来ませんでした。
でも今回ストックホルムで味わった地ビールは、どれもまずまず美味しくて、二年前とはかなり状況が変わっていることに驚きました。
これからも、もっと美味しくなっていくことでしょう! ただ値段はもう少し安くして欲しい! 期待しています。

Bier 行脚:Stockholm 編」への2件のフィードバック

  1. mariko

    masbloさん、こんばんは。
    先月のリューネブルクのBier行脚の巻では、ドイツの素敵な街並みやドイツらしいビールのお店を楽しませていただきました。
    今回のストックホルムのビールバー、というのでしょうか、こちらもまた楽しそう・美味しそうで、行ってみたいですねーーーーー。クヴァーネの店内は歴史があるということですが、写真を見る限りとてもお洒落な雰囲気ですね。ジョッキがすごく大きく見えますけど、masbloさんにはjust sizeなのかな??

    返信
    1. masblo 投稿作成者

      marikoさん、ジョッキ、大きく見えましたか(笑)
      ドイツでは、ビールの普通サイズは500mlですが、今回スウェーデンで飲んだお店の中にはもっと小さいグラスで出しているところもありました。それでもドイツよりもずーっと高いんですよ。お財布には痛かったのですが、それなのに飲んでしまう自分に最も困りました(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>