時計の針を遅らせた日

昨日(10月28日)の午前3時で、サマータイムから通常の時間へ切り替わりました。朝起きて時計の針を1時間遅らせた瞬間、ちょっとだけ得した気分になりました。
日に日に日照時間が短くなるのを感じる今日この頃。今は朝7時少し前くらいからだんだんと空が明るくなってきます。

Sunrise

日が沈んであたりが暗くなるのは17時くらいでしょうか。

サマータイムが終わったことによって日の出が1時間早くなったのですが、日の入りも1時間早くなるんですよね。早い時間に暗くなってしまうのは気にならないのかな?とちょっと不思議に思うのですが、どうなのでしょうか。
同じくサマータイム制を導入しているイギリス出身の女性は、サマータイム制 について「weird(奇妙だわ)」と言っていました。

地面の落ち葉が凍っていました。少しずつ冬が近づいています。

Frozen leaves

時計の針を遅らせた日」への2件のフィードバック

  1. keiko wakisaka

    綺麗な空ですね。夜空はどんなのかしら?空気が澄んでそうで、星がよく見えそう。

    返信
    1. masblo 投稿作成者

      天気のよい日は、ほんとうに気持ちのよい空になるのですが、雲が多くて一日中灰色の世界になってしまう日もあります。
      そういえば星がどのくらい出ているのか、意識して見たことがありませんでした。今度チェックしてみますね。

      返信

keiko wakisaka にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>