定番スウィーツのカタチ

マルメのカフェでケーキを食べたときには、とりたてて特徴があるとは感じませんでした。 素朴だけどちょっとお洒落、これが北欧風ってやつなのかな、というくらい。

ところがある日ケーキ屋さんをのぞいてみると、そこに並んでいたのは色とりどりのホールケーキ。なーんか妙に表面が滑らかなものが多いんですが、、
マルメで見掛けるケーキの特徴は、ズバリ『マジパン』。それも日本人が想像するような使い方ではなく、ケーキ本体がまるごとマジパンに包まれちゃってますから!

tårta

tårtaたまたまこのケーキ屋さんだけがそうな訳ではなくて、大抵どの店にもこのスタイルのケーキが並んでいます。特に、さわやかな黄緑色のマジパンで包まれている率が高い気がします。

その滑らかな外見から、ものすごく甘いだけのケーキなんじゃないか、と思いきや、味はそこまで悪くはありません。想像するほどには甘すぎないし、見た目よりは手が加えられている味がします。
…こう書いてみるとこのマジパンケーキ、「強面だけど、意外と優しいよね」と言われる人のような、見た目が見た目なだけに得をするタイプ、かもしれません(笑)

MFF tårta後日、家の近所にケーキ屋さんがないかウェブ上で検索していると、ちょっとおかしなものを発見。
『MFF』の文字だけが入っているシンプルすぎるケーキ。しかも、ケーキとしてはあまりスタンダードではない青い色。
調べてみると、MFFは『Malmö Fotbollförening』というマルメのサッカーチームのことで、それをモチーフにしたケーキ・Malmö FF tårta であるらしいことがわかりました。MFF tårtaただ、なぜサッカーチームがモチーフにされているのかは不明。

さらに調べると、他の複数のお店でも同様のケーキを販売。どれもMFFのチームカラーである青いマジパンで作られていました。
作り方を公開している店まであります。職人のパトリックさんが、真っ青なマジパンで見事に包んでいます。
挙げ句の果てには『Supporter-tårtor』(サポーターケーキ)なんてものまで! 青いケーキがマジパンのマフラー巻いて、サポーターになってる、、

MFF tårta

それにしても、何故? 単純に、作ったケーキ職人がサポーターだから、とか??

余談ですが、スウェーデン代表チームのエースストライカー・イブラヒモビッチ選手は、このケーキのモチーフになっている Malmö Fotbollförening でデビューし、活躍した選手なんだそうですよ。

 

定番スウィーツのカタチ」への2件のフィードバック

  1. こはる

    作りかたの動画、楽しいですね。マジパンってあんなふうにのっけるんだ、面白い。進呈している場面も、、よほどのサポーターぶり笑。カフェも素敵ですね。

    返信
    1. masblo 投稿作成者

      サポーターがMFFケーキを作るのは割と一般的なのかもしれなくて、『MFF tårta』で画像検索すると結構たくさん出てきてびっくりですよ! 日本のサポーターはケーキで応援、なんてしていないよね?? 私が知らないだけかな?

      返信

masblo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>