Lommaで悟った欧米の魚食

Lomma1月のある寒い日、Malmö(マルメ)からバスで40分ほどの位置にある Lomma(ロンマ)へ行きました。
ここに魚料理専門の店があることを知り、以前から行ってみたいと思っていたのです。でも、近所のスーパーへ行っても日本人の胸が高鳴るような魚は並んでいない(こちらの記事をご参照ください)、というのは最早常識レベルなので、ちょっと半信半疑での出発。

ロンマからほど近い Barsebäck には以前、原子力発電所がありました。でも原発に依存しないと決めているデンマークから近すぎるため、どうもデンマーク政府から圧力がかかったらしく、2005年に閉鎖。その後、ロンマなど付近の街を含めて再開発が進んでいるようです。

この日は快晴だったのですが空気が冷たくて、海へと続く河口もカチンコチン。

Fiskboden

その凍った河口の近くに目的の店『Fiskboden』はありました。ここは半分が魚屋、半分が定食屋(?)という造り。実は姉妹店がマルメにもあるようです。まだ行ったことはありませんが。

Fiskboden

Fiskboden休日だったせいか、店内は地元民らしき家族連れでいっぱい。そんな中にひょっこり入ってきたアジア人のことを、子ども達は遠慮もなしにジロジロと見ること見ること。いかにこの辺りには生粋のスウェーデン人が多く、移民が少ないかがわかった瞬間でした。

メニューを見ると、Makrill tallrik(サバプレート)、Sill med mos(ニシンとマッシュポテト)、Lax-eller skaldjursbiff(サケまたはシーフードのステーキ)などが並びます。Bläckfisk は何の魚かわからなかったのですが、後で調べてみるとイカのことでした。そういえばイカって、こちらでは冷凍ものしか見たことないですねえ。タコに至っては一度も見たことがありません。

その左隣のメニューに目を移すと、なんと『ハンバーガー』でひとつのカテゴリーになっている。魚屋でハンバーガー。しかも店の売りらしい。これに挑戦することに決めました。

Fiskboden

Fiskboden写真手前が本日のランチ(2種の揚げた白身魚とポテト。115クローナ=約1500円)、奥がニシンバーガー(59クローナ=約760円 )。やっぱりスウェーデンでは、魚はお高めなんですね。。
どちらの料理も濃すぎず食べやすい味付けで、おいしかったですよ。バーガーのニシンはどんな状態で挟まっているのか見てみると、小麦粉をはたいて素上げしたような感じでした。Fiskboden

ふと周りの方が食べている魚料理を見ると、みーんな揚げるか焼くかだったような、、
魚の定食屋に来て改めてわかったのは、パンが主食だと魚料理のバリエーションに限界があるってこと。煮魚とか干物や練り物、冬の定番である鍋、ましてや刺身なんかパンに合いませんよね(汗)
魚が高いから、スウェーデンの皆さんは「パンに合う魚料理を考えてみよう」なんて気も起こらないのかもしれません。失敗したくないし。

帰りがけに魚屋部門に寄って、脂ののったサケを購入。甘塩で焼いて、ご飯に味噌汁でいただきました。

 

Lommaで悟った欧米の魚食」への4件のフィードバック

  1. 去年、銀座の茨城アンテナショップ(もう閉鎖したはず)でアンコウバーガーを食べて、結構いけるな~ という味でしたが、やはり甘塩の焼ジャケとご飯とお味噌汁に一票です♪

    返信
    1. masblo 投稿作成者

      アンコウバーガー! 日本にはそんなものもあったんですね(笑)
      でもやっぱり、ウマい魚はシンプルな料理で食べるのが一番ですよね。

      返信
  2. こはる

    そういえば2〜3週前のパイントの週替わりメニューで、サバサンドが登場したよ、美味しかったです。手揚げポテチつき!ちほさんが昔、旅先で食べたものを思い出して作ったメニューだそうでした。

    返信
    1. masblo 投稿作成者

      魚ってパンで挟んでもなかなかおいしいけど、なにしろ魚の値段が安くないので、ウチでは冷凍鱈か冷凍小エビがたまに食卓にのぼるくらい(涙)ビール&サバサンド&ポテチ、ベストマッチですね〜

      返信

にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>